TOP > 日本語TOP >日本語教育 >日本語教育リソースルーム>初期日本語指導講座 「初めて習う日本語」の教え方



※新型コロナウイルス感染予防のため、オンライン(Zoomを利用)での開催に変更
  になりました。


日本語を初めて勉強する外国人に対してどう日本語を教えたらいいか、悩んだことはありませんか!?

愛知県国際交流協会の日本語教育リソースルームでは、日本語初心者レベルの外国人向けの日本語指導方法を学ぶ講座を実施します!


講座では、以前リソースルームで実施した初心者レベルの外国人向けの日本語教室「はじめての日本語~きいてみよう!はなしてみよう!~」の授業風景を見たり、教室活動を体験したりして、教室活動の様子をイメージしていただけます。
また、自分たちの教室での応用方法も考え、教室で実践できるようになることを目指します。

2022年の夏には、実際に外国人に日本語を教える日本語教室も実施し、希望される方にはボランティアとして参加していただきます。
(参加は自由です。詳細が決まり次第、別途参加者を募集します。)

皆様からのたくさんのご応募、お待ちしています!


日程及びテーマ
日時 内容
3月3日(木)
13:00~16:30
基礎編①~初期日本語教室の進め方~
 ①「はじめての日本語」講座の紹介
 ②対話型日本語教室とは
 ③Can-do statementsについて
 ④まとめ、質疑応答
3月10日(木)
13:00~16:30
基礎編②~初期日本語教室を体験しよう~
 ①初期日本語教育教材について
 ②教室の進め方について
 ③教室体験とコミュニケーションのコツ
 ④まとめ、質疑応答
3月17日(木)
13:00~16:30
実践編①~自分たちの教室での応用方法~
 ①自分たちの教室での応用方法
 ②【グループワーク】自分たちの教室への応用
 ③まとめ、質疑応答
3月24日(木)
13:00~16:30
実践編②~実際の活動を考えてみる~
 ①【グループワーク】発表に向けて
 ②発表
 ③フィードバック
 ③ふりかえり

会 場 あいち国際プラザ 2階 アイリスルーム 
オンライン(Zoomを利用)
講師 千葉月香氏 (あいち地域日本語教育推進センター 統括コーディネーター)
受講料 無料
定 員 30名(申込多数の場合、抽選)
対象 愛知県内の日本語教室で活動している日本語ボランティア
主 催 (公財)愛知県国際交流協会 日本語教育リソースルーム
申込方法

以下の①~⑥を記載の上、メール又はFAXでお申込みください。
①お名前
②ふりがな
③電話番号
④Eメールアドレス又はFAX番号
⑤所属している日本語教室名・開催場所(市町村名)
⑥日本語ボランティア経験年数

申込締切 2022年2月17日(木)
※参加可否の連絡は2月24日(木)までにメール又はFAXでご連絡いたします。
 連絡が届かない場合は、問合せ先までご連絡ください。
※ちらしはこちらからダウンロードできます。(PDF形式)

[問合せ先]

公益財団法人愛知県国際交流協会 交流共生課 交流担当

〒460-0001 名古屋市中区三の丸2-6-1

TEL:
052-961-8746
FAX:
052-961-8045
E-mail:koryu*aia.pref.aichi.jp(*を半角の@に変更してください)